高円寺の初詣で巡る神社と寺は?人気ランチ店!おいしい珈琲の喫茶店!

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク

 

高円寺は住みたい街で常に上位にランクインする人気の街ですが、皆さんは今年の初詣はどこに行くか決めましたか?

高円寺の初詣で巡る神社と寺とは?
高円寺の人気のランチはどこ?
おいしい珈琲の喫茶店は?

調べてみました。

 

高円寺ってそもそもお寺なの?
高円寺は、東京都杉並区にある地名・地区名です。地内にある曹洞宗の寺院「宿鳳山高円寺」が地名に由来します。高円寺にある宿鳳山高円寺は、1555年に中野成願寺三世建室宗正により開山され、徳川3代将軍家光が鷹狩りの際に、雨宿りのために立ち寄ったことで有名な寺院です。徳川家ゆかりの寺であり「高円寺」地名のルーツとして伝えられています。皆さんご存知でしたか??

 

高円寺の初詣で巡る神社と寺は?

 

さて、もうすぐ初詣の時期になってきましたが、高円寺の神社、お寺皆さんどこを巡るのか決めていますか??本サイトをご参考に!ちなみに、初詣時期は普段は並ぶことのない列ができるので防寒対策を万全に!本当に並びます。。。

 

 

日王山阿遮院長仙寺は、真言宗豊山派の寺。本尊は、不動明王。 寺伝によれば、宝永元年(1704)、中野宝仙寺の住僧であった真秀(享保6年1721没)が、この地に一庵を建て、日王山阿遮院と号したのが開創とされています。東京都杉並区高円寺南3丁目58-4にあります。

 

 

高円寺という地名の由来になる『宿鳳山高円寺』、場所は東京都杉並区高円寺南4-18-11にあります。

 

 

杉並区高円寺南にある曹洞宗寺院の永昌山宗泰院。天正12年嘯山春虎和尚が麹町表四番町に創建、文禄2年に小田原万松院の格峰泰逸和尚を勧請して開山されました。東京都杉並区高円寺南2丁目31-5にあります。

 

スポンサードリンク

 

高円寺の人気ランチのお店はどこ?

 

住みよい街大人気の高円寺ですが、食文化も非常に活気が溢れています!美味しい店がいっぱいなんです。それでは見てみましょ!

 

 

まずは、言わずと知れた天すけ!天ぷら、天丼のお店になりますが、驚愕なのが卵天ぷらとユニークな店長の揚げ姿!!天すけに両方味わえますから是非是非!平日は割と空いているんですけど、土日祝は必ず列が出来ますのでご注意を!

【住所】東京都杉並区高円寺北3-22-7 プラザ高円寺 1F
【電話】03-3223-8505
【営業時間】12:00~14:00/18:00~22:00(L.O.)
【定休日】月曜日

 

キッチン南海ですが、夫婦息のあった接客と、激ウマ、がっつりボリュームの定食がたまりません!サラリーマンのみならず、高円寺で勤めているおしゃれなアパレル店員も通いつめる程の穴場中の穴場!

【住所】東京都杉並区高円寺北2-34-5
【電話】03-3339-2129
【営業時間】11:30~23:00(L.O.22:30)
【定休日】日曜日

 

高円寺のおいしい珈琲の喫茶店は?

 

さて、長蛇の列で完全に体が冷え切った方、ランチ後に一息つきたい方はひとまずここで美味しい珈琲を飲みましょう!

 

 

木目調の店舗で非常に温まりますし、何より珈琲が美味しすぎるんです。
【住所】東京都杉並区高円寺南4丁目44-5
【電話】03-3316-0294
【営業時間】9時00分~23時00分
【定休日】不定期

高円寺に初詣に来訪されたあなたも、フラッと立ち寄られたそこのあなたも、まずは上述の神社、寺を巡り、ランチに珈琲を味わってはいかがでしょうか?

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

Website is Protected by WordPress Protection from eDarpan.com.