花桃まつり見頃時期はいつ?周辺の駐車場やシャトルバスの情報も!

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク

 

みなさん、花桃まつりはご存知でしょうか?春になったら花イベントが増えてきているので、本ブログでも色々と紹介していますが、花桃まつりの見頃時期はいつごろなのか?周辺の駐車場やシャトルバスの情報も纏めました!

 


 

昼神温泉 花桃の里の歴史
赤白ピンクの三色に咲き分ける花桃は、電力会社社長であった福沢桃介が、ドイツのミュンヘンで華麗に咲く三色の花桃を見かけ、その美しさに魅せられ3本の苗を購入し帰国、大正11年、木曽の発電所庭に植えたのが始まりと言われています。日本の花と思われている「桃」は、実はドイツから伝わってきているのです。そして、将来も過疎ではなく愛着を持って若い世代が住み続けられる地域にしたい。そんな思いから、

 

4月がまもなく訪れますが、薄淡いピンク色に染まる美しい桜もいいですが、桜よりも色の濃い「桃」の季節となります。ピークの開花期間中は、珍しい「三色の桃」が咲いているんです。非常にたくさんの三色花桃が川沿いの道いっぱいに植えられているため、「花桃街道」と呼ばれています。

 

スポンサードリンク

 

花桃まつりの開催概要や見頃時期はいつ?

 

まずは、花桃まつりの開催概要です⬇︎ 😎

 

長野県阿智村 2017年花桃まつりの開催概要

▼会場
標高750〜1,000m。
約4kmの道のりに花桃が植えられています。

▼開催期間
2017年4月20(水)〜2017年5月5日(木)

▼ライトアップ
花桃まつり期間中は、一部で夜間ライトアップを行います
18:00~22:00

 

花桃は3月頃に開花するとイメージされますが、

 

阿智村の花桃の見ごろは4月下旬~5月上旬

 

と言われています。昨年は4月21日に開花し5月10日ごろまで見ごろだったそうなので今年も大体同じ時期になると言われています。そして、一番の人気と言われているのは、意外にも

 

ライトアップされた花桃!!

 

です。色鮮やかな花桃がライトに照らされる姿と「日本一の星空」のコラボは阿智村でしか見ることができないと思います!!美しい花と美しい星の組み合わせはきっと想像を超えた美しさでしょうね。約4キロに渡って花桃が植えられており花桃街道を歩いて眺めてもいいですし、ドライブをしながらも楽しめます。

 

 


 

祭りの期間中は地元の物産品や加工品も販売されているそうです。また、先ほどご紹介したライトアップも「花桃まつり」期間中の18時~22時頃まで行われてます。

 

 


 

ちょうどこの開催時期は、「ゴールデンウィーク」や「子どもの日」の前というのもあって、たくさんの鯉のぼりがあげられます。三色の花桃と色鮮やかな鯉のぼりの共演は言葉にならないほどの美しさです。

 


 

花桃まつりの周辺駐車場やシャトルバスの情報も!

 

昼神温泉花桃エリア内の周辺駐車場は3000台が駐車できます。一部有料ではありますが、普通車、大型バスも利用できるものです。

 


 

そしてシャトルバスの情報ですが、料金体系などは以下のようになっています。

 

詳細情報:
▼利用料金1,200円 (往復)
※片道のみご利用される場合でも同料金です

▼利用期間花桃まつり
開催中~5月上旬※開花期間中

▼利用方法
完全予約制 (1日3便)

▼予約について
前日までにお泊りの各旅館フロント または阿智☆昼神観光局(0265-43-3001)へお電話にてお申し込みください。

▼乗車場所
阿智☆昼神観光局、昼神温泉郷の各旅館(お申込みの場所)

 

シャトルバスの出発時間帯です。花桃まつり期間中は、昼神温泉と花桃の里間でバスを運行しています。

 

便 昼神温泉 花桃の里 昼神温泉
1 9時00分発 自由散策 約90分 11時00分着
2 12時00分発 自由散策 約90分 14時00分着
3 15時00分発 自由散策 約90分 17時00分着

 

花桃の里には、この期間中は数10万人が訪れます。ですが、それ以上に咲き繁く花々に感動させられると思います。花々の中でも、私は春の時期に咲く花が一番好きです。桜はもちろんですが、桃は桜よりも色濃く際乱れ、街道に咲き乱れる時自然と気持ちも華やかになれるものです。こんなすがすがしい気持ちになれる花桃の里。まだ行かれたことのない方が是非とも!! 🙄

 

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

Website is Protected by WordPress Protection from eDarpan.com.