ドラクエxiの発売日や予約特典!新キャラやPS4と3DSの違い!

この記事は4分で読めます

スポンサードリンク

 

ドラクエxiがついに4月11日に発売日がアナウンスされますが、まずは発売に先駆けてリリースされている予約特典や新キャラ、PS4と3DSでの違いを比較してみました。要チェックです!!

 



 

ドラゴンクエストの歴史
発売日: 2017年4月11日発売日アナウンス!
発売会社:スクウェア・エニックス
ジャンル:RPG
対応ハード PS4 / 3DS /ニンテンドースイッチ
価格:通常版、価格未定
公式 ドラゴンクエストxi 公式ページ

 

スクウェア・エニックスからPS4,3DS,ニンテンドースイッチで発売予定の「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」 😛 シリーズ第1作発売が1986年から30周年を迎えることになります!そして来る4月11日に正式アナウンスがされる予定です。オープニングムービーなどの最新映像、PS4・3DSの実機映像はすでに公開されていますので、去年開催された「JF2017スペシャルステージ」の模様をアップしています!

 

 

ドラゴンクエストxiの発売日や予約特典は?

 

さて、発売日なんですが先ほどもお伝えしましたように

 

2017年4月11正式アナウンス予定

 

もちろん、このブログで発売日のアナウンス公開後に更新していく予定です。さて、今回の初回限定版の特典ですが、これまでの新発売の特典流れから、

 

Amazonや7netの販売店限定特典が付属するパターンが主流

 

になっています。ドラクエ11も各販売店限定の特典、ポイントがxx倍になるなど、早期予約特典を展開してくることが予想されます。どの特典がもっともお得か、おそらくこれも4月11日に発表があると思いますので要チェックです。

 

ドラゴンクエストxiの新キャラとps4と3dsの比較も!

 

2016年12月17日に行われた「JF2017」で公開された最新映像で、キャラクターやマップ、舞台となる大陸の名前などが次々に公開されていますのでご紹介します。

 


 

さて、主人公のビジュアルがご覧の通り公開されています。職業は“勇者”であることはもちろん、冒険は16歳のと誕生日から始まるということも明らかになりました。これは「ドラクエ3」の冒険の始まりと酷似している演出かも、と旧作ファンは胸がざわつきました 😛

 


 

主人公の相棒となるキャラクターが盗賊の“カミュ”です。冒険の序盤で仲間になるそうなんですが、彼ももちろん主人公に匹敵するくらいの強さを秘めていることが予想されますね。振る舞いや言葉遣いには粗野な面があるものの、義理堅く。情に暑い心根の持ち主だそうです。

 


 

強いもの知らずの魔法使い少女「ベロニカ」。強力な魔術を要していることは間違えないですね。

 


 

のんびり屋の癒し手「セーニャ。回復呪文を使うことができるそうで、ドラクエ6でいうとビジュアルもフローラに似ていますね。

 



 

夢見る旅芸人「シルビア」世界中のみんなを笑顔にすることを使命としている。似顔絵だけみると、どうも悪役の素養がありそうな気が…..そして、そのほかにも女武闘家や、謎の白ひげが特徴的な謎の老人の姿もありますね。

 

 



 

PS4では綺麗なグラフィックが特徴的ですよね。公式の発表によると、小さな段差などジャンプしたりすることが可能なようです。PS4版では移動手段として馬に乗ることも可能になっています。また、ダッシュボタンで加速している時は雑魚敵を跳ね飛ばすことができますよー。

 



 

3DS版の特徴はなんといっても、3Dと2Dの画面が楽しめることでしょうか。ストーリーはドラクエ11PS4版も3DS版も同じとのことです。明らかに映像リアリティを求めるのであればPS4版の購入を推奨します。

 



 

ps4と3dsの違いを比較してみます!ざっくり以下のような感じです。若干の憶測が含まれていますのでご留意ください。

 

項目  PS4 3DS(3D)  3DS(2D)
ストーリー 3DS版と共通。どれをプレイしても、ドラクエ11の全ての要素を遊べる。
グラフィック ドラクエ10の純粋な進化系。キャラクターの頭身は高い人物、水や光などのリアルな自然描写。PS4なのでPS4版ドラクエヒーローズと同等以上の美麗さ。 DSのドラクエ9や、3DS版ドラクエ7のような雰囲気の、頭身の低い、デフォルメキャラの3Dポリゴン。 真上から見下ろした、ドラクエ6以前のレトロなドット画面。
BGM 3DS版と同じ場所でならば3DS版と同じBGMになるか?あるいは違うのか?現状では不明だが、3DS版より比べ物にならないほどに格段に音質はいいことだけは確か。 3DS版なのでPS4よりは音質は確実に劣る  ドット絵でやるとBGMもレトロになったりするのか?あるいはポリゴン版と比べてもBGMには変化はないのか?現状不明。
移動中 移動中にジャンプが可能。  おそらく不可能  おそらく不可能
エンカウント  ドラクエ10のようにシンボルエンカウント。  ドラクエ9、3DS版ドラクエ7、3DS版ドラクエ8のようにシンボルエンカウント  ドラクエ8以前と同じくフィールド上に敵が見えないランダムエンカウントとされるが、シンボルエンカウントのポリゴン版と連動しているため、実質、敵が見えていることになる?
戦闘  ドラクエ10のような素早さの高いキャラから行動順が回ってきてそれぞれが別々にアクションを行うのはなく、ドラクエ9以前のターン制。1ターンごとにメンバーに一括で指示を出して素早さが高い順から1人ずつ行動する、というものと思われる。これは3DS版も同様。また、ドラクエ10のようにHPゲージやMPゲージが画面下部に表示される形式。味方や敵のアクション時にはカメラワークがあれこれ変化すると思われる。 PS4版同様にターン制バトル。コマンド入力時は完全主観になってパーティキャラは見えなくなるが、攻撃アクション時は見える。下画面にはパーティキャラのステータスや命令など。  ドット絵でもグラフィックの変動のみで、戦闘システムに変化はない。ドラクエ7以前の完全主観。キラーマシンやゴーレムなどが昔懐かしの、おなじみのポーズでドットグラフィックで描かれる。コマンド時も攻撃アクション時もキャラは見えず、アクション時の攻撃エフェクトだけ表示。下画面にはやはりステータスなどが表示。
オンラインや複数プレイ  現状不明。が、据え置き機ならではの要素がありそう。3DS版との何らかの連動の可能性も? 明。が、3DSのすれちがい通信を使った、PS4には存在しない要素はまず間違いなくあると予想できる。PS4版との何らかの連動の可能性も?
時差通信  –  2016/12/17のジャンプフェスタで「ある」と発表。9の時のような宝の地図とは毛色が違うとのこと。
カジノ 2016/12/17のジャンプフェスタで「ある」と発表。さらにスロットとポーカーがあることは確定で、PS4と3DSではそれぞれ違うゲームも用意されているとのこと。
ボイス  2016/12/17のジャンプフェスタでPS4版のイベントシーンが公開されたが、会話では過去作と同じくメッセージ送り音が出るのみだったので、おそらくドラクエヒーローズのようなキャラボイスはない。
世界の広さ ストーリーは3DS版と同じであるとされながらも、PS4版は町に立体感があるといった説明がなされ、ジャンプが可能で段差などに上ることができ、フィールドにも勾配があって立体感があるので、3DS版と比べるとおそらく広いのでは。 PS4版よりは狭くなる?ポリゴン版とドット絵版を比較した場合、それぞれが連動して動く以上、広さは同じでなければおかしいので、おそらく同じ。

 

さて、皆さんはドラクエシリーズの最新版はどちらを購入ご希望でしょうか。ストーリがPS4や3DSで全くことなるのか、価格はどうなるのか、発売日はいつになるのかなど、まだまだ公開されていない情報がありますね。これがエニックス得意の焦らし作戦ですね。ファンの興味もガンガンひいています。僕もファンの一人なのでドラクエシリーズがあと20シリーズくらい継続してリリースされることを祈りつつ4月11日の発売リリースを待ちたいですね。

 

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

Website is Protected by WordPress Protection from eDarpan.com.