映画スパイナルタップの意味とは?元ネタあらすじや字幕上映の公開日も

この記事は5分で読めます

スポンサードリンク

 

映画「スパイナル・タップ」

 

1984年にアメリカ合衆国で公開されたロック・モキュメンタリー・コメディ映画です。

 

ところで、モキュメンタリーって?

 

本来のドキュメンタリーは「既存の対象に密着してありのままを記録もの」ですよね。

 

それに対して「脚本にそって対象を作り出し俳優はキャラクターに沿ってアドリブで演技させるという」

 

そうです、モキュメンタリーとは(Mock Documenntary)うそのドキュメンタリーのことです!

 

そんな架空の偉大なるロックバンド“スパイナル・タップ”のコメディ映画です。

 

この映画の気になる最新情報をお伝え致します!

 

スパイナルタップ wiki情報
・タイトル: スパイナルタップ
・公開日:2018年6月16日
・監督:ロブ・ライナー
・主演: クリストファー・ゲスト 他
・制作国:アメリカ合衆国
・上映期間:2018年~

 

スポンサードリンク

 

映画「スパイナル・タップ」の元ネタ!

 

実はこの映画「スパイナル・タップ」、元ネタは1984年に作られた作品なのです!

 

公開当初は少し控えめな成功におわりました。

 

1984年の作品はこちらから↓↓↓

 

しかし、映画がビデオ化されると、これがカルト的な人気を博し大成功を収めます!

 

シカゴ・サンタイムズのロジャー・イーバートは、

 

「スパイナル・タップは、今年最も面白く、最も知的で、最も独創的な映画のひとつである、

 

成功したロックバンドとそれほど違っているわけでなく、それほど悪くない。」

 

その後イーバートは1984年のベストリストの10位にこの映画を選出しました。

 

また、批評家たちは、ロックスターの波乱万丈なライフスタイルへの風刺だけでなく、

 

ノンフィクション映画のジャンルそのものへの風刺としてもこの映画を賞賛しています。

 

監督ロブ・ライナー曰く。

 

「スパイナル・タップが最初にでてきたとき、誰もが本当のバンドだと思った…何故なら、それがリアルだったから」

 

そんな史上ナンバー1に輝く笑劇の傑作まさかの日本劇場初上陸です。

 

こんなカルト映画のあらすじをまずはご紹介します!

 

 

映画「スパイナル・タップ」のキャストやあらすじ

 

それでは、本作品のあらすじについてご紹介します!

 

バンドの結成は、1964年デイヴィッド・セントハビンズ(マイケルマッキートン)と、

 

ナイジェル・タフネス(クリストファー・ゲスト)の親友二人の出会いによって始まります。

 

元々のバンド名は「The Originals」でしたが、

 

その後、メンバーを増やして「Thanes Men」に改名します。

 

そして、初期ビートルズ風の楽曲「Gimme Some Money」をリリースしますが、

 

ドラマーが「園芸中の奇妙な事故」によって死亡し、その後も何度もメンバーチェンジをくり返します。

 

そんなときベースであるデレク・スモールズ(ハリー・シーラー)が参加、

 

そこで、スパイナル・タップとバンド名を改めるのでした。

 

サイケデリック風な曲「Listen To The Flower People」発表しますが、

 

またしてもドラマーが「他人の吐瀉物を喉に詰まらせ」あえなく死亡してしまうのです。

 

その後も新しいドラマーが「自然発火」「ステージ上の爆発」するなどまったく安定しない。

 

この後の展開が気になるところです….

 

映画のキャストはこんな感じです↓↓↓↓↓

クリストファー・ゲスト(ナイジェル・タフネス)


マイケル・マッキーン(デイヴィッド・セントハビンズ)


ハリー・シーラー(デレク・スモールズ)


 

あるバンドの奇天烈なストーリなので、かなり面白いのではないでしょうか?

 

久々にスパイナルタップを見て笑いたい方は是非おすすめしたい作品です!!

 

やはり洋画は、時代が経つほど味が出て最高ですね!! 😛

 

 

映画「スパイナル・タップ」をいつでもどこでも楽しめる?!

 

映画「スパイナル・タップ」がオンデマンドでいつでもどこでも観れる!?

 

元ネタは1984年の映画だけど、自由に見たい!!

 

そんなことができるのは、Hulu だけです!!

 

 

 Huluとは…海外ドラマ、国内ドラマ、映画、アニメをいつでも、 どこでも楽しめるオンライン動画配信サービスです!

 

主な特徴は以下に記載します!!

 

 

  1. 月額933円で作品が好きなだけ見放題。
  2. Huluはスマートフォンのほか、インターネットに接続したテレビ、パソコン、タブレットなどに対応しています。
    自宅リビングの大画面テレビで途中まで視聴していた映画の続きを、そのままスマートフォンやタブレットで移動中に視聴することも可能!
  3. 1つのアカウントで6つまでプロフィールを作成できるので、家族みんなで楽しめます!是非是非登録をオススメします! 
  4. 海外ドラマ、日テレドラマ、過去ドラマやアニメまで、述べ40000本以上の見放題作品有り!
  5. なんと、今なら2週間無料トライアル中!無料で2週間まずはお試し可能です!

 

こんな感じで、1984年公開の「スパイナル・タップ」をいつでもどこでも見れちゃいます!

 

 

1つのアカウントで最大で6つまでプロフィールを利用できるので、家族全員で楽しむことができますよ!

 

お休みの日はHuluはある意味、人間をダメにしてしまいますね….. 😥 

 

まだ登録に迷っていらっしゃる方はまずは2週間お試しで無料で始められるので、

 

是非是非Huluをお楽しみくださいませ!

 

5分で簡単登録!
今なら2週間無料トライアル中
今すぐ会員登録はこちら

↓↓↓↓↓↓

 

映画「スパイナル・タップ」の字幕上映の公開日!

 

全人類必見のこのモキュメンタリー・カルト映画。

 

さて、気になる公開日ですが、

 

2018年6月16日

 

渋谷武蔵野館から順次単館系で公開!

 

特にロック好きな方お見逃しなく!是非!楽しみにしていてください。

 

5分で簡単登録!
まずは2週間お試し
会員登録はこちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

本日のまとめ

 

映画「スパイナル・タップ」について、

 

取り上げましたが如何でしたでしょうか、

 

本作品はもちろん元ネタもあり

 

有名どころのバンドといては、レッド・ツェッペリン、ジューダス・プリースト、エアロスミスなど、

 

劇中の曲「スメル・ザ・グローブ」はレッド・ツェッペリンの「ファー・シンボルス」、

 

また、アルバムの「ノー・モア・ブラックアルバム」はAC/DCの「バック・イン・ブラック」

 

初代ドラマーの死因「園芸中の奇妙な事故」はキース・ムーン

 

二代目の「他人の吐瀉物が喉に詰まって死亡」はジョン・ボーナムと

 

実はパロディー満載なのです。

 

それに実際に演奏ができるキャストで、

 

架空のバンドながら2ndアルバムまで出てます。

 

こんなてんこ盛りのロックな映画ないですよ。

 

是非映画館の劇場でお楽しみください。

 

5分で簡単登録!
まずは2週間お試し
会員登録はこちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Website is Protected by WordPress Protection from eDarpan.com.