映画セラヴィの意味やキャストにあらすじネタバレ!主題歌音楽や予告動画に公開日も!

この記事は4分で読めます

スポンサードリンク

 

今作品は、フランスで公開1カ月で興収25億円を突破した人気映画「セラヴィ!」です。

 

フランス語でセラヴィの意味が一体どんな意味があるのか?

 

興行収入の高いこの映画のあらすじや気になるキャストの情報など、

 

最新情報をお伝え致します!

 

映画「セラヴィ!」wiki情報
・タイトル: セラヴィ!
・公開日:2018年7月6日
・主題歌:君の瞳に恋してる
・キャスト:
ジャン・ピエール・バクリ
ジル・ルルーシュ
ポール・ルーヴ
バンサン・マケーニュ
アイ・アイダラ
スザンヌ・クレマン
アルバン・イワノフ
バジャマン・ラベルヌ
ジュディット・シュムラ
エレーヌ・バンサン 

 

スポンサードリンク

 

今回とりあげるのは、映画「セラヴィ!」

 

この作品は、障害を抱えた富豪の男と彼の介護を担当する黒人青年の交流を描いた人気作『最強のふたり』の監督、

 

エリック・トレダノとオリビエ・ナカシュの最新作で、2017年フランスでの興収ベスト10入りした人気作です。

 

映画のタイトル「セラヴィ!」の意味とは?

 

映画のタイトルにもなっている「セラヴィ」……

 

気になる人も多いでしょうね??一体セラヴィとはどんな意味なのか?

 

C’est la vie.(セ・ラヴィ)は、フランス人がしばしば口にする決まり文句の慣用句で、

 

あえて日本語にするならば、「これが人生さ」「人生って、こんなものさ」「仕方ない」などに相当します。

 

一般に、あきらめ顔、悲しそうな顔、達観した顔、むずかしそうな顔などをして言う言葉です。

 

ただし例外的ですが、おもわぬ幸運などに恵まれた時に 「C’est la vie !」と、

 

明るい声、明るい顔で言うことが例外的にあります。

 

C’est(セ)はフランス語で「これが〜」「それが〜」という表現で、vie(ヴィ)は「人生」のことです。

 

なるほど、勉強になりますねーフランス語!

 

映画「セラヴィ!」のあらすじは?

 

それでは、本作品のあらすじについてです。

 

さて、ここからは実際の映画館で見て頂きたいところですが少し内容を紹介します。

 
本作の舞台となるのは、結婚式。

 

ルイ13世が所有していたパリ郊外・フォンテーヌブローの近くのクランス城です。

 
そこでウェディングプランナーとして30年間勤務してきたマックスは、

 

最近「引退」という言葉を意識するようになっています。

 
そんな彼はピエールとヘレナというカップルからの依頼で、17世紀の城を舞台にした豪華絢爛な結婚式を控えていました。

 
しかし、式を成功させようとするマックスの奮闘をよそに、「ポンコツ」なスタッフたちは次々と問題を起こします。

 

果たして、結婚式は無事に執りおこなうことができるのでしょうか!?

 

映画「セラヴィ!」のキャストをご紹介!

 
映画「セラヴィ」のキャストをご紹介します!

 
マックス役は、「みんな誰かの愛しい人」に出演したジャン・ピエール・バクリ

 

ジェームス役は、『プレイヤー』に出演したジル・ルルーシュ

 

ギイ役は、「ダリダ あまい囁き」に出演したジャン・ポール・ルーヴ

 

そのほか、ジュリアン役は、映画「やさしい人」で主演を務めたバンサン・マケーニュ

アデル役は、アイ・アイダラ
ジョジアーヌ役は、スザンヌ・クレマン
サミー役は、アルバン・イワノフ
ピエール役は、バジャマン・ラベルヌ
エレナ役は、ジュディット・シュムラ
新郎の母役は、エレーヌ・バンサン
 

など、豪華キャストが名を連ねています。

 

映画「セラヴィ!」の主題歌は、あの結婚式の大人気定番ソング!

 

本作の主題歌は、結婚式の大人気定番ソングでもある

 

「君の瞳に恋してる(Can’t Take My Eyes Off You)」です。

 

予告編では、「君の瞳に恋してる」が流れる中、

 

つまみ食いするカメラマンや打ち合わせ中に怒鳴り合うスタッフたちなどなど、

 

ポンコツすぎるスタッフたちの姿が映し出されています。

 

映画「セラヴィ!」の音楽が気になる!

 
劇中音楽を担当するのは、イスラエル出身の天才ベーシスト、アビシャイ・コーエンです。

 
6歳からピアノを弾き始め、14歳で渡米しジャズと出会います。

 
ウィントン・マルサリスなどと共演したのち、

 

1996年にはダニロ・ロペスの「パナモンク」に参加し脚光をあびます。

 
アラビアやトルコといった中近東音楽とNYで学んだジャズの要素がミックスされ彼独自の世界が展開されていて、異才ぶりを発揮しています。
 

映画「セラヴィ!」 の予告編がついに公開!

 

映画「セラヴィ!」の予告編がついに公開されました。

 

予告編では、スタッフのポンコツぶりがかなり笑える内容となっています。

 

しかし、最後はやっぱり大感動で終わるんだろうなという予感のする映画です。

 

結婚式をプロデュースをするという仕事は、人の幸せに寄り添える素晴らしい仕事ですから、

 

その仕事を30年も続けてきた主人公の人生は、充実しているだろうと感じさせられる内容です。

 

そして、ウェディングプランナーについて違った面から理解が深まる内容となっているようです。

 

 

フランスではNO1大ヒットとなったことが予告編だけでも感じとれる作品です。

 
きっと、心温まるストーリーになっているのだろうなと思います。

 

映画「セラヴィ!」公開日はいつ?

 

これまで、色濃くお伝えしてきた映画「セラヴィ!」
 

さて、気になる公開日ですが、

 

2018年7月6日から日本公開!!

 

なお、ひと足早く6月21日から開催される「フランス映画際2018」のオープニング作品として、

 

「横浜みなとみらいホール」にて上映もあります。

 

本日のまとめ

 

映画「セラヴィ!」について、取り上げましたが如何でしたでしょうか、

 
 映画『セラヴィ!』は、5月末に閉館する渋谷シネパレス跡地に誕生する映画館、

 

新シネクイントのオープニング作品でもあります。

 

シネクイントは、2016年8月に渋谷PARCO建替えのため1時休館していましたが、

 

2018年7月6日に約2年ぶりに2スクリーンとなって復活します。

 

是非映画館の劇場でお楽しみ下さい。

 

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Website is Protected by WordPress Protection from eDarpan.com.