最新トレンドやドラマや映画のネタバレ情報を紹介しています!

流行りの神・降臨

映画

映画さよならくちびる原作やキャストにあらすじネタバレ!前売り特典や舞台挨拶!

投稿日:

 

今回ご紹介する映画は「さよならくちびる」です。

 

塩田明彦監督による、自身初の"音楽映画"

 

しかしこれはただの音楽映画ではなく、音楽が紡ぐ”ロードムービー”なのです。

 

美しくも儚げな3人が描く、複雑な三角関係が気になりますね。

 

それでは早速映画「さよならくちびる」の最新情報をお伝えします!

 

映画「さよならくちびる」wiki情報

・作品名:さよならくちびる
・監督:塩田明彦
・キャスト:
レオ / 小松菜奈
ハル / 門脇麦
志摩 / 成田凌
篠山輝信
松本まりか
新谷ゆづみ
日髙麻鈴
青柳尊哉
松浦祐也
篠原ゆき子
マキタスポーツ
・主題歌:「さよならくちびる」/ ハルレオ(Produced by 秦基博)
・音楽:きだしゅんすけ
・挿入歌:「誰にだって訳がある」「たちまち嵐」/ あいみょん
・公開日:2019年5月

 

スポンサードリンク

 

映画「さよならくちびる」の原作が気になる!

 

映画「さよならくちびる」は原作がなく、塩田明彦監督自ら脚本と原案を手がけた音楽映画です。

 

塩田監督は1999年、劇場公開映画デビュー作となる「月光の囁き」で、ゆうばり国際冒険・ファンタスティック映画祭99審査員特別賞と南俊子賞(批評家賞)をダブル受賞。

 

2007年には手塚治虫さんの漫画「どろろ」の実写版映画で監督を務め、第7回日本映画テレビ技術協会映像技術賞でVFX、劇映画部門を受賞しました。

 

そして2014年、北川景子さん錦戸亮さんを主演に迎えた「抱きしめたい -真実の物語-」が公開されました。

 

 

主演の門脇麦さんは映画に興味を持ち始めた10代の頃から塩田監督に憧れていたそうです。

 

本作は塩田監督にとってキャリア初の音楽映画となります。これまでユニークな作品を手がけてきた塩田監督によって描かれる、若者たちの青春と恋愛。期待が高まりますね!

 

 

映画「さよならくちびる」のキャストをご紹介!

 

映画「さよならくちびる」のキャストをご紹介します。本作はW主演となっています。

 

1人目は今若い女性から人気沸騰中の小松菜奈(こまつなな)さん

 

小松菜奈さんは1996年2月16日生まれの23歳です。

 

竹内結子さんや北川景子さんなど、人気タレントが多数所属しているスターダストプロモーションに所属しています。

 

小松さんは2008年に小学生向けファッション誌「ニコ⭐︎プチ」でモデルデビューを果たしました。

 

以降、モデルとして様々な雑誌やファッションショーなどで活躍しています。

 

2014年公開の映画「乾き。」で本格的な演技に初挑戦し、女優デビューを果たします。

 

さらに2016年、「溺れるナイフ」で映画初主演、そしてマーティン・スコセッシ監督の映画「沈黙 -サイレンス-」でハリウッドデビューも果たし、女優としても大活躍中です。

 

 

2人目は門脇麦(かどわきむぎ)さん

 

門脇麦さんは1992年8月10日生まれの26歳です。

 

カンヌ国際映画祭最高賞パルムドールを受賞した映画「万引き家族」で話題の安藤サクラさんや、満島真之介さん岡山天音さんなど個性派俳優が多数所属している株式会社ユマニテに所属しています。

 

門脇さんは5歳までニューヨークで暮らし、その後東京で育ちました。

 

高校生の時、当時10代だった宮﨑あおいさんや蒼井優さんらが出演する邦画作品を見て、同じ表現者としての役者に関心を抱いた門脇さんは、高校卒業後芸能界入りを果たします。

 

2011年に放送されたドラマ「美咲ナンバーワン!!」で女優デビュー

 

その後出演した「チョコラBB Feチャージ」(エーザイ)のCMで話題となり、日本初である写真集の映画化「スクールガール・コンプレックス」で映画初主演を果たしました。

 

 

2014年に公開されたR18指定映画「愛の渦」では、地味でまじめそうな容姿ながら、誰よりも性欲が強い女子大生というヒロイン役を

オーディションで勝ち取り、初めて濡れ場やヌードに挑戦しました。

 

「愛の渦」や「闇金ウシジマくん Part2」、「シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸」での演技が評価され以下の賞を受賞しています!

 

第6回TAMA映画賞最優秀新進女優賞

第36回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞

第88回キネマ旬報ベスト・テン新人女優賞の新人各賞を受賞

 

その後もNHK連続テレビ小説「まれ」に出演や、第61回ブルーリボン賞主演女優賞を受賞するなど、数々の功績を残している今大注目の女優さんです。

 

 

次に紹介するのは成田凌(なりたりょう)さん

 

成田凌さんは1993年11月22日生まれの25歳です。

 

俳優の矢本悠馬さんや、二階堂ふみさん、土屋太鳳さん、黒島結菜さんなど、今をときめく実力派若手俳優さんが多数所属するソニーミュージックアーティスツに所属しています。

 

就職活動をしていた美容学校2年生の時、このままでは夢が簡単に叶ってしまう気がしてつまらないと感じた成田さんは、ファッション雑誌「MEN'S NON-NO」のモデルオーディションを受けると見事合格

 

現在の芸能事務所に入所しました。

 

2014年、フジテレビNEXT smartオリジナルドラマ「FLASHBACK」で高梨臨さんとW主演を務め、俳優デビューを果たします。

 

その後日本テレビ「学校のカイダン」や、エンディングで出演者が踊る"恋ダンス"が大きな話題を呼んだドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」など話題の作品に多数出演しています。

 

 

実力と容姿を兼ね備えた3人が織りなす本作、ますます楽しみになってきました!

 

 

映画「さよならくちびる」のあらすじネタバレ情報!

 

それでは、映画「さよならくちびる」のあらすじについてご紹介します!

 

インディーズの音楽シーンでにわかに話題になった女性ギターデュオ「ハルレオ」

 

しかし2人はそれぞれの道を歩むため解散を決めます。そこでハルレオは、バンドのサポートをするローディーの志摩と共に解散ツアーとして全国を巡ることに。

 

その道中、それぞれの秘密が明らかになり、3人のすれ違う感情をぶつけ合って生まれた楽曲「さよならくちびる」が、やがて3人の世界を突き動かしていきます。

 

また本作は音楽だけでなく、複雑な恋愛関係も見どころのひとつ。

 

志摩に恋するレオ、レオに友情を越えた感情を抱くハル、ハルに思いを寄せる志摩、なんとももどかしい三角関係はどのように作品と絡んでいくのでしょうか。

 

 

映画「さよならくちびる」の主題歌と音楽が気になる!

 

主題歌の「さよならくちびる」を手がけたのは、

「ひまわりの約束」で話題となったシンガーソングライターの秦基博さん

 

ややハスキーでありながら、心を落ち着かせてくれる優しく甘い歌声に聴き惚れた方は多いのではないでしょうか。

 

そんな秦基博さんにつけられたキャッチフレーズは「鋼と硝子でできた声」。

 

言葉だけではあまりピンとこない表現に感じますが、実際に彼の歌声を聴けば納得する絶妙なキャッチフレーズですよね。

 

しかし彼の魅力は声だけではなく、彼が紡ぐ繊細な詩の世界観も魅力のひとつです。

 

ぜひ秦基博さんの世界観に浸ってみてください。

 

 

そして物語を彩る挿入歌を担当したのは、シンガーソングライターのあいみょんさん

 

独特な歌声と聴く人の心に残る印象的な楽曲が魅力のあいみょんさん。

 

2015年にインディーズデビュー、オリコンインディーズチャートTOP10入りを果たしたのち、翌年11月30日にワーナーミュージック・ジャパン内レーベル unBORDE よりシングル「生きていたんだよな」でメジャーデビュー

 

デビュー直後にもかかわらず、2018年には第69回NHK紅白歌合戦に初出場するなど、今話題沸騰中のシンガーソングライターです。

 

紅白歌合戦でも披露した話題曲「マリーゴールド」を収録したニューアルバム「瞬間的シックスセンス」が2019年2月13日に発売されました。

 

 

今後の活躍に目が離せません!

 

 

本作でギターデュオを演じる小松菜奈さんと門脇麦さんは、数カ月のトレーニングを経て歌唱に臨み、ライブシーンでは実際にギターを演奏している様子が見られるそうです。

 

また小松菜奈さんは、本作でキャリア初の歌唱演技に挑戦しています。

 

小松菜奈さんと門脇麦さんの、滅多に見られないギター演奏と歌唱シーンをスクリーンでじっくり楽しみたいですね!

 

 

映画「さよならくちびる」 の予告動画や公開日と映画特典!

 

現状、本作の予告動画や特報、特典情報などはまだ公開されていません。

 

公式サイトで公開されたポスターには、「ハルレオ」のトレードマークであるつなぎの衣装に身を包んだハルとレオが、お互いを見つめながらギターを片手に歌う姿が。

 

本作のポスターは、俳優やアーティストの写真集を手掛ける人気写真家・川島小鳥さんが撮り下ろした1枚となっています。

 

さらに、複雑な感情が交錯する物語を象徴するかのように、「大好きだから、サヨナラを歌う。」という切ないキャッチコピーが添えられています。

 

 

そして映画「さよならくちびる」の気になる公開日ですが・・・2019年5月27週の公開が予定されています。

 

なお、映画の前売りチケットや特典情報はまだ公開されていません。

 

どのような素敵な特典があるのか、とても楽しみです。公式サイトでの発表を待ちましょう!

 

 

映画「さよならくちびる」 のロケ地と舞台挨拶の情報!

 

映画「さよならくちびる」は、全国ツアーを舞台にしているため、2018年夏を中心に北海道、大阪、新潟など全国各地でロケを行ったそうです。

 

全国各地の風景にも注目してみると、日本の美しさや風情に改めて気付けるかもしれませんね。

 

複雑な関係を描いた作品を演じたことや歌唱シーンについてなど、ご本人からエピソードを直接聞いた上で観ると、より一層作品を楽しめそうですね!

 

ただ、まだ舞台挨拶の情報が公式サイトには公開されていませんでしたので、

 

舞台挨拶については公式サイトのアップデート情報を楽しみに待ちましょう!

 

 

本日のまとめ!

 

映画「さよならくちびる」について、取り上げてきましたがいかがでしたか?

 

話題の監督、話題の俳優陣、話題のアーティストによる期待の最新作。

 

音楽が好きな人や青春を感じたい方は特に楽しめる作品になっているのではないでしょうか。

 

是非映画館の劇場でお楽しみください!

-映画

Website is Protected by WordPress Protection from eDarpan.com.

Copyright© 流行りの神・降臨 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.