映画モリのいる場所キャストや原作あらすじにロケ地や主題歌に上映日も

この記事は4分で読めます

 

本作は映画「南国料理人」やドラマ「火花」の監督を務めたことでも知られている、

 

沖田修一さんが脚本と監督を務めることで話題となっています。

 

また本作のモデルとなっている画家の熊谷守一さんは、

 

主演を務める山崎努さんが敬愛する画家の一人であったという情報もあります。

 

この映画の気になる最新情報をお伝え致します。

 

モリのいる場所 wiki情報
・タイトル: モリのいる場所
・公開日:2018年5月19日
・監督:沖田修一
・主演: 山崎努 他
・制作国:日本
・上映期間:2018年5月19日~

 

スポンサードリンク

今回とりあげるのは、映画「モリのいる場所」についてです。

 

この作品は、亡くなるまで画家として生涯現役だった熊谷守一さんを主人公とした作品であることで話題になりました。

 

また13年ぶりに映画の主演を務める山崎努さんと樹木希林さんは本作で夫婦役を演じ、

 

同じ劇団にも長年所属されていたことでも話題となりました。

 

この実力派俳優である二人の演技にも注目でかなり期待度は高くなっているといえるでしょう。

 

そんな二人の演技力にも注目が集まる本作のキャストやあらすじなどはどうなるのかをまずは紹介します。

 

映画を見る前に本作品のノベライズ本は見るにはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

 

映画「モリのいる場所」のキャストや主題歌は?

 

それでは本作のキャストをみていきましょう!

 

 熊谷守一:山崎努 ・・・30年以上ほとんど外出することなく、自宅の庭に生息する生き物を観察し、それをモチーフに絵を描いている。

熊谷秀子:樹木希林・・・守一を長年支える妻。夫婦二人の穏やかな生活を楽しんでいる。

藤田武:加瀬亮・・・守一の写真を撮り続けているカメラマン。

  鹿島公平:吉村界人・・・カメラマン・武のアシスタント。

朝比奈:光石研・・・守一に看板の絵を描いてもらっている温泉旅館・雲水館の経営者。

岩谷:青木崇高・・・マンション建設の現場監督。

水島:吹越満・・・建設中のマンションオーナー。

美恵ちゃん:池谷のぶえ・・・守一の姪。

荒木:きたろう・・・守一の元を度々訪れる画商。

昭和天皇:林与一

知らない男:三上博史

 

本作の音楽を担当したのはソロユニット“agraph”の牛尾憲輔さんです。

 

牛尾憲輔さんは電気グルーヴなどのサポートメンバーとしても活動されており、

 

電子作曲家としても活躍しています。

 

過去作品はこんな感じです↓↓↓↓↓

 

なお、主題歌は決定次第更新しますので要チェックです!

 

映画「モリのいる場所」の原作やあらすじは?

 

本作は実在した画家・熊谷守一さんのエピソードを元にした沖田修一さん脚本のオリジナル作品です。

 

約30年もの間ほとんど自宅で過ごされていたという熊谷さんの様子を忠実に再現するために、

 

主演の山崎努さんは、虫について描かれている熊谷さんの画文集で勉強したり、

 

カニの歩き方を観察したりして役作りしたそうです。

 

それでは、本作品のあらすじについてです。

 

昭和49年の東京が舞台です。自宅にある小さな庭に生えている草花や猫や虫などの生き物たちを観察し、

 

それをモデルに絵を描くという生活を30年以上続けてきた主人公で画家の熊谷守一(モリ)と妻・秀子の物語です。

 

映画ではこの夫婦のある一日にスポットをあてて、笑いあり涙ありのユーモラスな様子が描かれています。

 

夫婦は日課である碁を楽しむなどして、

 

長年の結婚生活と共にしてきた古くなった生活道具に囲まれて穏やかに暮らしていました。

 

そんな中、写真家の藤田を始めとするさまざまな人物が二人の元を毎日のように出入りしているのでした。

 

しかしそんな穏やかな夫婦の暮らしを邪魔するかのように、マンション建設の話が舞い込んでくるのでした。

 

モリのいる場所ができるまでの写真多数収録!
映画を見る前にまずは要チェックです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

映画「モリのいる場所」のロケ地はどこ?

 

次に気になるロケ地は神奈川県三浦郡葉山町で熊谷守一さんの東京にある旧宅を再現して撮影が行われたようです。

 

東京都の羽村市役所でもロケが行われたようです。

 

 

他にもこちらの市役所では、

 

映画「祈りの幕が下りる時」やドラマ「99.9-刑事専門弁護士- SEASON2」のロケ地にも使用されていたようです。

 

映画を見る前に本作品のノベライズ本は見るにはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

 

映画「モリのいる場所」の公開日はいつ?

 

これまでお伝えしてきたモリのいる場所。

 

さて、気になる公開日ですが、

 

2018年5月19日(土)

 

イオンシネマなど全国50館以上で公開!

 

公開までもうすぐなので、ワクワクが止まりませんね!楽しみです!

 

モリのいる場所ができるまでの写真多数収録!
映画を見る前にまずは要チェックです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

本日のまとめ

 

映画「モリのいる場所」について、

 

取り上げましたが如何でしたでしょうか、

 

本作品は公式ホームページにて既に予告動画も解禁になっているので、

 

そちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

また4月には映画の公開を記念して本作の監督を務められた沖田修一さんのトーク

 

イベントが開催されるなど、映画公開に向けてさまざまなイベントが予定されております。

 

是非映画館の劇場で本作をお楽しみ下さい。

 

モリのいる場所ができるまでの写真多数収録!
映画を見る前にまずは要チェックです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Website is Protected by WordPress Protection from eDarpan.com.