四月の永い夢原作やあらすじネタバレ!予告や主題歌にロケ地や公開日も

この記事は3分で読めます

 

モスクワ国際映画祭W受賞!

 

「四月の永い夢」について詳しく調査してみました!

 

原作やあらすじをネタバレ!予告や主題歌にも注目!

 

ロケ地や公開日もお伝えします!!

 

「四月の永い夢」の情報
・タイトル: 映画「四月の永い夢」
・上映日:2018年5月12日
・監督:中川龍太郎
・脚本:中川龍太郎
・制作総指揮:石川俊一郎、木ノ内輝
・キャスト:
初海・・・朝倉あき
志熊藤太郎・・・三浦貴大
楓・・・川崎ゆり子
忍・・・高橋由美子
朋子・・・青柳文子
幸男・・・志賀廣太郎
沓子・・・高橋惠子

 

スポンサードリンク

 

「四月の永い夢」は、第39回モスクワ国際映画祭にて、

 

国際映画批評家連盟賞
ロシア映画批評連盟特別表彰

 

と、W受賞を飾っています!!

 

監督の中川龍太郎氏は、平成生まれの27歳(2018年3月現在)

 

前作になります、

 

「愛の小さな歴史」(2015年公開)
「走れ、絶望に追いつかれない速さで」(2016年公開)

 

で、東京国際映画祭2年連続入賞という、史上初の記録を最年少で果たした注目の人物!!

 

今作は「走れ!絶望に追いつかれない速さで」と同じく、

 

自身の体験をもとにした作品となっており感度の高い作家ならではの世界を描いています!

 

「四月の永い夢」原作とあらすじをネタバレ!

 

主人公である滝本初海は、3年前に恋人を亡くした27歳。

 

中学校の音楽教師も辞め、近所のそば屋でアルバイトをしながら生活をしていました。

 

そんな初音のもとに、ある日一通の手紙が届くのですが・・・

 

実は、それは3年前の春に亡くなった恋人が初海あてに書き残した手紙だったのです!!

 

あの時からずっと止まったままだった、初海の時間。

 

近くの工場で働く青年からのアプローチ
教え子だった子との再会・・・

 

そして、ずっと秘めていた初海の想いなど、その手紙をきっかけに初海の時間が再び動き出すのでした・・・!

 

この作品は、監督である中川龍太郎氏が描いたヒューマンドラマです。

 

恋人を亡くした初海が、喪失感、胸につかえたままの想いなどを乗り越えていくストーリーなのですが、

 

言葉にできない繊細な表現は、“まるで詩のようだ”と評価されていました。

 

実は中川監督は、「詩集 雪に至る都」を、高校在学中に出版するなど詩人としても活動しており、

 

「四月の永い夢」も、その感性を生かした優しい作品となっています。

 

「四月の永い夢」の予告や主題歌をチェック!!

 

「四月の永い夢」の、公式サイトをチェックしてみました~!!

 

予告編
特報

 

と2本の動画、そして

 

“20170901メイキングサンプル”が公開されています!!

 

特報の内容は、まるで詩集のような雰囲気。

 

静かな語り口から、切なさが伝わってきました。

 

冒頭はぼんやりした画面となっており、初海の心そのものを表現しているように感じさせます。

 

そして、メイキング動画!クランクインした現場を記録してあるのですが、緊張感がハンパない。

 

中川監督が初海役の朝倉あきさんに熱のこもった指導をしている場面もあり監督のこだわりがみられましたよ~

 

あまり見る事がない貴重な映像を、ぜひチェックしてみてくださいね!!

 

さて、主題歌が気になるところですが公式サイトに載っていたのは

 

「書を持ち僕は旅に出る」

 

という挿入歌!

 

東川亜希子、神谷洵平、大橋トリオらが参加する音楽ユニット

 

「赤い靴」

 

が、2011年にリリースした2ndアルバム「サラバトーゲの街」の中の一曲です。

 

 

初海の背中をそっと押してくれるようなナンバーとなっています!

 

MVもカワイイですよ~!!

 

「四月の永い夢」のロケ地は!?

「四月の永い夢」のロケは

 

東京:国立市、富山:朝日町で行われていました。

 

中川監督は、大学生だったころから朝日町で映画のロケを行っていたようですよ~

 

笹川
富山県立泊高校
朝日町役場・・・など

 

美しい風景が映画を彩ります。

 

http://www.location-toyama.jp/intro/_spot_img/00000136-101main.jpg

 

どこか懐かしい風景が広がり、映画の撮影に人気がある富山県。

 

一度ロケ地巡りをしてみるのもいいですね!!

 

 

本日のまとめ

 

今回は、「四月の永い夢」を詳しく調べてみました~!!

 

初海がどう変わっていくのか、結末が楽しみですね!

 

公開日は、

 

2018年5月12日

 

劇場は、

 

東京:新宿武蔵野館
大阪:シネ・ヌーヴォなど

 

となっています!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Website is Protected by WordPress Protection from eDarpan.com.